仕事を知る

Works

接客や調理、製造、学芸員など、多岐に渡るうかいの職種。
それぞれのセクションで研鑽を重ねるスタッフに、
日々の様子や、仕事のやりがいを聞いてみました。

うかい鳥山 接客

お客様にまた会いたいと 思ってもらえる人でありたい

以前接客したお客様が、わざわざ仙台からうかい鳥山のお料理を目指してお越しいただいた事を知り、一度の出会いでの自分の役割の重さを考えるようになりました。
お客様にうかい鳥山での時間を幸せに感じ笑顔でお帰りいただくように、笑顔を絶やさずに接客することはもちろんですが、今お客様が何を望んでいるかをいち早く察してお応えできるよう、お客様の言動や行動に気を配る事が大事だと思っています。

この仕事をするようになって、美しい所作に心がけ、立ち居振る舞いや、お取り分けする際の箸の使い方にも注意するようになりました。そして人を思いやる気持ちが以前より強くなったと思います。お客様にとっても、一緒に働く仲間にとっても、その人のためになる言葉をかけられるように心がけています。

これからもお客様との一期一会を大切にしていきたいです。

神奈川県立 相原高等学校
食品科学科 卒業
2016年入社

うかい竹亭 調理人

多くの高級食材に触れて、 懐石料理の いろはを学ぶ。

揚げ場担当として、揚げ物に使う野菜を切ったり魚を捌いたりしています。うかいでは毎日多くの高級な食材に触れることができるので、とても勉強になります。ささいなことですが、姿勢が悪いと包丁使いに影響が出るということを仕事で学んでからは、日常においても気をつけるようにしています。

先輩から教えてもらったことを、後輩に分かりやすく伝えられるように心掛けています。少しでも早く一人前に近づけるように、こつこつと真剣に仕事に取り組む毎日です。

周りから認められ責任のある仕事を任せられた時や、お客様から「美味かった、ごちそうさま」と声をかけていただいた時に、この仕事の大きなやりがいを感じます。

西東京調理師専門学校 卒業
2014年入社

うかい竹亭 調理人

色々なポジションの 経験を積み、 調理のエキスパートに。

GRILL UKAI MARUNOUCHIでは、調理担当が細かい分野に分かれていないため、一人が色々な部門の経験を積むことができます。

私も今は前菜やデザート、まかない作りを担当していますが、忙しい時にはメイン料理の盛り付けも手伝っています。

まかない作りでは、色々な調理方法や調味料の配合、主菜に合う付け合わせなどを学ぶことができ、より高いレベルの技術や知識を身につけるための良い勉強になっています。今後は新しいポジションでより多くの経験を積んでいきたいと考えています。

うかいの店舗は基本的にお客様のご利用価格帯が高く、その分求められる料理のレベルも高いので、良い緊張感や刺激をもって仕事に打ち込める環境だと思います。

華調理製菓専門学校 卒業
2015年入社

OMOTESANDO UKAI-tei サービス

お客様の喜ばれる姿が、 何よりも嬉しい。

「お客様に本当に喜んでいただくには、飾ったサービスではなく人のぬくもりを感じるサービスでなくてはならない。」それがうかいの、おもてなしに対する考え方です。

私も、お客様が何を考え、何を求めていらっしゃるのかを念頭に置きながら、全てのお客様が幸せな気持ちでお帰りになられるように接客をしています。

自身の結婚や妻の出産を迎え、懇意にさせていただいているお客様からお祝いの言葉をいただいた時には、そのお気持ちがとても嬉しく、大きな心の糧となりました。将来的には、尊敬している店長を目標に「あなたがいるからこの店に来たんだよ」と言っていただけるような、きらりと輝くサービスマンになりたいと考えています。

武蔵野調理師専門学校 卒業
2010年入社

Atelier UKAI 八王子工房
製造

より多くの方々へ、 美味しいお菓子を 届けるために。

うかい各店で販売する焼き菓子などの開発・製造を行う工房の責任者として従事しています。商品の企画からスタッフ管理まで幅広い業務を担当しています。

「レストランの焼き菓子」ということを意識し、材料や鮮度にこだわった季節の商品などの開発を行っております。より多くの方に商品を購入いただけるように無駄のない生産と効率の良い体制構築に取り組んでいます。

製造したお菓子が商品としてお店に並んだ時や、結婚式などの大切なイベントの引き出物として商品を使いたいと言われた時は、喜びもひとしお。この仕事をしていて良かったと思います。

専修大学・東京製菓専門学校 卒業
2011年入社

箱根ガラスの森美術館 フロント

美術館の顔として、 ふさわしいふるまいを。

開催中の美術展・音楽イベントのご案内やチケット販売など、多岐にわたる総合案内をお客様のご要望に対しお応えできるよう努めています。
当館だけでなく周辺施設のご紹介や交通機関のご案内もするため、最新の情報収集にも力を入れています。あわせて、良い接客をするために言葉遣いや表現にはとても気を配っています。

館内で行われるコンサートの司会を初めて担当した時、お客様が楽しんでくださるように原稿を何度も見直し、練習を重ねました。その結果「あなたの司会よかったよ、笑顔が素敵ね」とお褒めいただいた時は本当に嬉しかったです。あの時の気持ちはいつまでも忘れません。

一期一会のお客様に、心から楽しんで笑顔でお帰りいただけるように。おもてなしの心を大切にしながら、自分にできることを考えて実行するのはとても楽しいです。

京都橘大学 卒業
2012年入社